番頭日記

インスタントラーメン発明記念館

まいど!!道頓堀の旅館の番頭です。

さて今回は『インスタントラーメン発明記念館』のご紹介をしたいと思いまっせぇ。
『インスタントラーメン発明記念館』は大阪府池田市にございます。
かねよし旅館からはだいたい車でも、電車でも、
40分ちょっとで行くことが出来るところにございます。

『インスタントラーメン発明記念館』は
インスタントラーメンに関するさまざまな展示や
インスタントラーメンの体験工房を通して、
発明・発見の大切さを知ってもらうため食育ミュージアムです。

番頭家族も実際に行ったんですよ。
その時の風景を見ながらご紹介したいと思いまっせぇ。

2006.12.20. 撮影画像 007.jpg

まずこのトンネルはインスタントラーメンの誕生から・・・
昔なつかしいパッケージや今はもう販売されていない商品、
そして現在までのインスタントラーメンの歴史を見ることが出来るんでっせぇ。
お父さん、お母さん、子供の家族(また一緒に行ったお仲間)全員が、
見上げて魅入ってしまうインスタントラーメンのトンネルです。
まずはこのトンネルで記念に写真を一枚でっせぇ。

ここでの楽しみはまだまだありまっせぇ。
5460通りの組合せから自分だけの世界でひとつのマイカップヌードルを
作ることも出来る「マイカップヌードル・ファクトリー」
この「マイカップヌードル・ファクトリー」では、
カップめんの製造工程がわかる体験工房なんでっせぇ。
(このプログラムの混雑時は待ち時間があるそうです。)

2006.12.20. 撮影画像 020.jpg

自分好みの味やたくさんの具材からチョイスをして、
自分だけのオリジナルデザインを書いて、
世界にひとつだけのマイカップヌードルの完成です。

2006.12.20. 撮影画像 021.jpg

そしてもうひとつ大人気なのが、
「チキンラーメン手作り体験工房」なんです。
予約をかなり前から取らないと
体験が出来ないぐらい人気のある体験工房なんです。
(この体験工房は予約が必要です。見学はガラス越しで出来ます。)

2006.12.20. 撮影画像 017.jpg

この写真は番頭の娘が小学1年生の時なんですが、
体験工房にはやさしいスタッフの方の指導もあり小さな娘でも出来ました。
その分うちの奥さんの方が力仕事がありますので大変だったかも知れませんが・・・

2006.12.20. 撮影画像 047.jpg

そして最後は感動でっせぇ!!
世界でひとつしかないチキンラーメンの完成です。

チキンラーメン手作り体験工房の体験時間は、1時間30分です。
家族で、修学旅行で、大人の団体でも楽しめる体験工房ですので、
道頓堀の旅館の番頭はオススメしまっせぇ。

その他にもいろいろな展示コーナーがありますし、
ここでしか買えないグッズや
ご当地インスタントラーメンなども販売されてまっせぇ。

最後に「インスタントラーメン発明記念館」の詳細情報は、
「インスタントラーメン発明記念館」の公式ホームページをご覧下さい。
チキンラーメン手作り体験工房の予約状況や方法なども確認できます。
てなことでほなまた道頓堀の旅館の番頭でした。

カテゴリ: 家族で楽しめる大阪情報 番頭おすすめ大阪観光

  • 2010年4月12日

コメント & トラックバック

トラックバックURL : http://www.kaneyosi.jp/mtsys/mt-tb.cgi/69

このエントリへのトラックバック

... トラックバック(0)

コメントフォーム

コメントの投稿

 公開されません

* すべての項目が必須です。

ページの先頭へ戻る