番頭日記

岸和田だんじり祭り

まいど!!道頓堀の旅館の番頭です。

9月に入りまして秋の訪れを探しておるんでございますが、
これだけ暑い日が続きますとなかなか見つかりませんねぇ。
でもでも秋のイベントごとは暑い中でも開催されるんでっせぇ。

さて今回ご紹介するのは、
大阪の代表的な秋のお祭り『岸和田だんじり祭り』
来週の土・日曜日に開催されるんです。

この時季の大阪の秋の代表的なイベントである『岸和田だんじり祭り』は
約300年以上の歴史を持つ五穀豊穣を祈願したお祭りでぇ。
9月祭礼(9月第3月曜の直前の土・日曜日)と
10月祭礼(10月第2月曜直前の土・日曜日)とがあるんですが
道頓堀の旅館の番頭が行ったことがあるのは、
9月祭礼のだんじり祭りでございましてぇ。
(この写真2008年のものです。)

番頭の旅館より南海電車で30分ぐらい行きますと
南海岸和田駅でございまして、意外と近いんですよねぇ。

P1070019.JPG

まず駅を出ますとすぐに、
ホンマたくさんの人でだんじり祭りは盛り上がってますねん。

番頭の旅館もこの時季は毎年繁忙日でございまして、
いつもだんじり祭りの風景をテレビでしか見たことがなかったのですが、
まぁ実際に行って初めて見て『すごい祭りやなぁ』と感動しましたね。

P1070030.JPG

岸和田の街をいろいろと歩いてみますと
城下町周辺の細い通りでもだんじりは往きよいよく通り過ぎますねん。

P1070044.JPG

各町ごとにたくさんの人たちがひとつの編隊を組んで
自分の町のだんじりを引くことは羨ましい光景ですね。

P1070050.JPG

"やりまわし"の風景も見所ですよね。
今回ご紹介した写真の風景は平成20年に撮影したものです。

今年(平成22年)の岸和田だんじり祭りの
9月祭礼  
宵宮 9月18日(土)
本宮 9月19日 (日)
10月祭礼 
宵宮10月10日(土)
本宮10月11日 (日)でっせぇ。

ぜひ秋の連休に勇ましい岸和田だんじり祭りを見に行ってみて下さい。
ほなまた道頓堀の旅館の番頭でした。

カテゴリ: 大阪イベント情報 大阪観光情報 番頭おすすめ大阪観光

  • 2010年9月 9日

コメント & トラックバック

トラックバックURL : http://www.kaneyosi.jp/mtsys/mt-tb.cgi/75

このエントリへのトラックバック

... トラックバック(0)

コメントフォーム

コメントの投稿

 公開されません

* すべての項目が必須です。

ページの先頭へ戻る