番頭日記

住吉大社

まいど!!道頓堀の旅館の番頭です。

大阪にはいろいろ歴史にゆかりのあるところがございますが、
今日はそのひとつでございます
「住吉大社(すみよしたいしゃ)」をご紹介致します。

住吉大社は海の神様と神功皇后が祭られてるそうで、
えらい歴史のある神社でございまして、
創建は211年ごろと伝えられています。
また住吉大社では一年を通して
季節ごとにお祭りや年中行事があり、
境内には国宝や重要文化財がたくさんあります。

P1260053.JPG

そんな伝統と格式のある住吉大社
地元のひとは「すみよしさん」って親しみのある言い方をしますねん。
「すみよしさん」は初詣の参拝が多いことで全国的に有名でぇ。
最近はないんですが番頭も
「住吉大社」へ初詣に行きはるお客さんに、
かねよし旅館から「住吉大社」までの
アクセスの説明をした時がありました。
意外と近いんですよ!!
かねよし旅館からは約25分あれば住吉大社まで行けます。

P1260056.JPG

さて実際に行ってみますと大阪の繁華街とは違って、
「大阪にもこんなところがあったんだぁ~。」って
大阪の良さを再発見させてくれる場所でもあります。
ちなみに上記の橋は太鼓橋(住吉反橋 / すみよしそりはし)です。
歴史のある橋なんですよ。

P1260067.JPG

お参りするだけでなんか「パワー」を頂いたような!?
もしかして「住吉大社」ってパワースポットだったりしてぇ。

P1260050.JPG

番頭の旅館からは南海電車を利用して行くのが早いのですが、
大阪唯一の路面電車、チンチン電車(阪堺電車)で行くのも
なかなか味があって良い(大阪観光)もんでっせぇ。

てなことでぜひすみよしさんへ行ってみてやぁ。
ほなまた道頓堀の旅館の番頭でした。

< 道頓堀川畔かねよし旅館から住吉大社までのアクセス >
当館から徒歩12分で南海難波(なんば)駅へ。
南海電車の南海本線で住吉大社へ。
住吉大社駅より徒歩3分。

カテゴリ: 大阪観光情報 番頭おすすめ大阪観光

  • 2011年7月30日

コメント & トラックバック

トラックバックURL : http://www.kaneyosi.jp/mtsys/mt-tb.cgi/101

このエントリへのトラックバック

... トラックバック(0)

コメントフォーム

コメントの投稿

 公開されません

* すべての項目が必須です。

ページの先頭へ戻る