番頭日記

岸和田だんじり祭り 2012

まいど!!道頓堀の旅館の番頭です。

9月の連休がやって参りました。
秋のイベントが多い連休でもございますが、
やっぱり秋のイベントで一番盛り上がるのは
大阪岸和田で行われる岸和田だんじり祭りでしょう。

大阪の秋の代表的なイベントである『岸和田だんじり祭り』
五穀豊穣を祈願して来た歴史のあるお祭りでもございます。

本日(2012年9月15日、16日)開催されているのは、
9月祭礼のだんじり祭りでございます。
番頭の旅館より南海電車で30分と意外と近いんです。
悲しいかな連休が忙しくて、
なかなか見に行くのが時間的に難しいんですが・・・トホホ。

securedownload[1].jpg
(掲載の写真は過去に撮影したものです。)

でも間近で見ると今でも忘れないぐらい
熱く熱気が伝わってくるお祭りですねん。
『すごいなぁー』って、なんか感動しますよ!!

またいろんな街のだんじりを見ながら、
岸和田の街もいろいろと散策する機会でもありますので、
岸和田の街や人の良さも感じながら楽しめます。

各町のたくさんの人たちが自分の町のだんじりを
一つの編隊を組んで引く光景は勇ましいですね。
各町ごとにたくさんの人たちがひとつの編隊を組んで
自分の町のだんじりを引くことは羨ましい光景ですね。
そして『やりまわし』のところも見所です。

今年(平成24年)の岸和田だんじり祭りの9月祭礼は
宵宮 9月15日(土)、本宮9月16日(日)です。

たくさんイベントが開催される連休でもございますが、
ぜひ勇ましい岸和田だんじり祭りを見に行ってみて下さい。
ほなまた道頓堀の旅館の番頭でした。

カテゴリ: 大阪イベント情報 大阪観光情報 番頭おすすめ大阪観光

  • 2012年9月15日

コメント & トラックバック

トラックバックURL : http://www.kaneyosi.jp/mtsys/mt-tb.cgi/140

このエントリへのトラックバック

... トラックバック(0)

コメントフォーム

コメントの投稿

 公開されません

* すべての項目が必須です。

ページの先頭へ戻る